2014年6月3日火曜日

スズメの営巣 その後

スズメが巣材を運び始めてから10日余。
やはり、スズメの出入りが確認できなかったので
巣箱を開けてみました。






思ったより、巣材の量が少ない・・・
巣作りを始めて、あまり時間が経たないうちに
放棄してしまったようです。

巣材には草が使われています。
生の草も運んできたようですが、
水分があるのに、どうしてでしょう?

羽根も入っていましたが、自分の羽根ではなさそうです。
巣材として、ハトかなにかの羽毛を見つけて運んできたのですね。

営巣を放棄した理由は何でしょう?
場所が気に入らなかった?
中にいた人間が気になった?
親鳥として若すぎた?
巣材を運んでいる途中で、敵に狙われた?

スズメに聞いてみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿