2011年12月28日水曜日

お便りいただきました

最近登録くださいましたシメシメウソウソさんからお葉書いただきましたのでご紹介します。

今年、シメシメウソウソさんのバードピアにやってきた鳥たちの記録です。

1/29 シメ来る
3/11 ヒヨドリ、ムクドリ集団で飛ぶー地震
4/10 ツバメの声
5/20 ウグイスようやく二声
9/9 スズメバチ偵察飛行
9/28 モズ一羽
10/24 ジョウビタキ
11/15 ハクビシン家の周りの塀の上を歩く(10年くらい前から)
12/13 多摩川へ行く途中タヌキ一匹初見参

自宅や近隣で見かけた鳥や生きものの記録をとっておくことはいいことですね。
私は昆虫が好きなので、モンシロチョウなどの初見日、セミの初鳴きの日を記録しておこうと毎年思いますが・・・

記録が蓄積していくと、以前の環境とどう変わったか比べることができます。
気がついたことは記録しておくようにしましょう!

連盟の今年の業務は今日で終了です。皆さんお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿